こんにちは、院長の今泉です。
皆さん、歯周病というお口の中の病気はご存知ですか?
成人の5人に4人は歯周病にかかっていると言われており、全世界で最も感染者数が多いことでギネスにも認定されているそうです。歯周病はお口の中の細菌が誤嚥や血流にのって全身へと流れることにより、糖尿病・敗血症・心筋梗塞・脳梗塞・誤嚥性肺炎・感染性心内膜炎・低体重児出産などの疾患を引き起こすと言われています。
では、その歯周病を予防するにはどうすれば良いでしょうか?
ポイントは2つあります。
まず1つ目は日頃の歯磨き!
毎食後の歯磨き、糸ようじ等を使う事により歯垢をしっかり落とす事が大切です。
そして2つ目は、定期的な歯科医院でのお口の中での検診と歯石除去!
歯磨きがどんなに上手でも歯石はついてきます。歯石など、普段の歯磨きで取れない汚れ等を歯科医院で専門の器具を用いて定期的に除去していく事が重要になってきます。その際に、歯ブラシのサイズや動かし方、歯間ブラシ・糸ようじ等の使い方など、お1人お1人のお口に合うケアの方法についてのアドバイスもさせて頂いています。日頃のお口のお悩みや日頃の歯磨きの疑問など、気軽にお伝えください。
新型コロナウイルス感染症に対しても、できうる限りの対策を行い、患者さまに安心して受診いただけるよう努めていますので、安心して受診していただければと思います。